頑張るお父さん介護士のサイト

少ない給料の介護士がお得な情報を実践して家族を養っていきます。お得情報募集中!

ブログランキング・にほんブログ村へ

今年最後に節約ブログを振り替える

頑張るお父さん介護士のサイトは給料が低い介護士の私が色々な節約、お得情報を駆使して家族を養っていくサイトです。

ブログを始めてから、まずは節税とお得で有効なポイントを意識して動いています。

色々な節約ブログを拝見させていただいて、情報をいただき、成長させていただいています。

これだけでもブログを始めた甲斐があったというものです。

ブログを始めていなければ、イデコやNISAも知らなかったし、クレジットカードを改めて見直すこともなかったと思います。

自分の意識を変えることが出来たのが一番ですね。

色々と学ばせてもらって、ブログを始めて四ヶ月、飽きっぽい私がよく継続出来ているなと思います。

ブログの読者になってくれた方、また多くの方がブログを見てくれているということでモチベーションを維持できているからです。

多くのかたに感謝です。

2018年に行ったこと

ブログを始めて多くの情報を得ることが出来ました。

その中で2018年に行ったことを残しておきましょう。

ふるさと納税

二年目のふるさと納税、今回は夏から始めて年末にバタバタすることなく、私と妻の二人分行うことが出来ました。

km19821016.hatenadiary.jp

②Tポイントを使う

いままで、貯めるだけだった、ポイントを使ってみました。一度使ってみると、便利なもので今後もちょくちょく使っていこうと思います。

km19821016.hatenadiary.jp

③クレジットカードを変更する

今まで使用してきたクレジットカードを新しいものに変更しました。今までのものより、ポイントの還元率もよく、変えて正解でした。

色々と手間は掛かりましたが、無事に変更出来ました。

km19821016.hatenadiary.jp

④イデコに加入

他の方のブログで知ったイデコ。

検討して、妻とも揉めましたが、無事加入しました。(妻には黙っていますが)

これが一番か大きな動きだったかな。

km19821016.hatenadiary.jp

来年検討していること

来年も楽しく節約を目指して、色々な事を検討していきます。

①格安携帯を検討

②何かしら投資を始めたい

③情報を早く仕入れて乗り遅れない

とりあえず、これくらいを目標に行動していこうかと思います。

最後にお金に関して思うこと

私は毎月、25000円のお小遣いを妻からもらって生活しています。

お小遣いの中からガソリン代も払っています。

多いか、少ないかといえばどうなんでしょうか?

ガソリン代は月に3000円ぐらいあれば大丈夫なので、実質自分で使えるお金は22000円ぐらいです。

普通に生活していればなにも問題ありません。

問題はないのですが、例えば、スーパーにお刺身を買いに行ったとします。

500円の盛り合わせを買いたいけど、お金が勿体ないから、300円のお刺身にしてしまいます。

例えば、子どもとゲームセンターに行ったとします。

もう少し一緒に遊びたいけどお金が勿体ないから、遊ぶのを止めて帰ります。

この、少しの我慢が少しのストレスを生んでしまうのです。

お小遣いは十分もらっています。

ただ、自分のお金を使うとなると、我慢をしてしまいます。出来るだけ使わないようにしてしまうのです。

もちろん、節約をしていくのは良いことなんです。良いことなんですが、少しの我慢、少しのストレスが心のゆとりをなくしてしまうのです。

私の生活の中で、心のゆとりはすごく大事です。

その、心のゆとりが私は欲しいのです!

特に、生活が苦しいわけではありませんが、今後、子どもが大きくなりお金も必要となってくるでしょう。

お金はいくらあっても困るものではありません。

そんなことを考えている時に、たまたまふるさと納税がお得だということをネットで知りました。

その時点ではふるさと納税という言葉を知っていても、どういうものかさっぱり理解していませんでした。

そこで、ふるさと納税に関して初めて調べてみることにしました。

調べてみた結果、ふるさと納税ってお得!なんでいままでしていなかったのか…

ニュースで、一時期ふるさと納税の返礼品が過剰になっているという話がありましたが、その時でさえ興味なくスルーしていたのです。

知っている人だけが得をする。なんでもそうです。知らないということは損をするばかりだと改めて感じました。

ブログを始めて改めて情報の大切さを学びました。

今後もこの「頑張るお父さん介護士のサイト」を通して楽しく、節約を発信していこうと思っています。

来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ