頑張るお父さん介護士のサイト

少ない給料の介護士がお得な情報を実践して家族を養っていきます。お得情報募集中!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ふるさと納税の報告 2018 おまけ

駆け込みました!今年最後のふるさと納税

今年最後は妻の名義でふるさと納税を行いました。

妻には黙って勝手にやっています。まぁ良いでしょう。

金額的には物足りなさはありますが、年末となると色々と出費がかさんでしまうので、しょうがないですね。

何処のどんなものにふるさと納税したのか?

今回は二ヶ所にふるさと納税を行いました。(妻の分ですが…)

まず一ヶ所目は山形県三川町です。

f:id:km19821016:20181211203812j:plain:w300

牛タンスモークにスモークチキン、タンドリーチキン等々。

保存食のようなスモーク的なものです。お酒のつまみにはピッタリ!11.000円でした。

こういう保存が効くものは助かります。

もう一ヶ所は宮崎件都城市の「きなこ豚」です。

f:id:km19821016:20181211215305j:plain:w300

ドドーンと3.6キロです!それがなんと10.000円!

色々な種類の部位なので料理の幅も広がるってもんですよ!

個人的には豚バラが大好きなので、この値段でこれだけの量。うれしいですね。

今年最後のふるさと納税は以上二ヶ所で終了です。

まとめ

今年もなんとかふるさと納税を無事終了させました。

去年から始めたのですが、去年はよく分からないまま、夫婦共に一ヶ所ずつ行って終了となりましたが、今年はそれぞれ二ヶ所ずつ行うことが出来ました。

夏ぐらいから始めて余裕を持って選ぶことが出来ました。

2000円の負担でこれだけの返礼品を頂ける。ありがたいことです。

次年度の税金が安くなるのですが、どうしてもお金を払うということに抵抗を感じる方も多いと思います。

お金がキャッシュバックされるのならもっと利用する人は増えるのでしょうが…

今度こそ今年の我が家のふるさと納税は終了となります。

また来年も楽しみながらふるさと納税を行っていきたいですね。

みなさんもふるさと納税を楽しんで、楽しく節約をしていきましょう。

にほんブログ村 介護ブログへ