頑張るお父さん介護士のサイト

少ない給料の介護士がお得な情報を実践して家族を養っていきます。お得情報募集中!

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイヤに空気を入れるということ。

皆さんは車に詳しいですか?

私はサッパリわかりません↘男なら車のことが詳しくて当然という世間の風潮がありますが、車に全く興味がないので、全然覚えることが出来ません。

バッテリーが上がってもどうして良いか分からないし、タイヤがパンクしても一人で変えれるかといったら不安です。

車の知識が全くないので、もちろんタイヤに空気を入れたこともありません。

最近はセルフのガソリンスタンドにも自分で出来るように空気入れが置いてありますが、あの空気入れの使い方は誰から教えてもらうんですか?

f:id:km19821016:20181201221701j:plain:w300

私は誰からも教わったことはありませんよ。

せめて自転車の空気入れと同じならなんとか出来ると思うのですが…。

まだ、バッテリー上がりやタイヤのパンクはネットで調べながら、時間を掛けながら出来るかもしれません。

しかし!タイヤの空気入れはそうもいきません!

なぜなら、セルフのガソリンスタンドは次から次に車がやって来ます。もたもたしているのは恥ずかしいし、迷惑になってしまいます。

さらに、車の空気入れって自動で空気が入っていくと思うんですが、入れすぎるとタイヤが破裂したりするのかと思い怖くて出来ません。

ですので、私は今まで車のタイヤに空気を入れたことはありません。

ついにデビュー

車のタイヤの空気が少なくなっているのは目で見ても分かるぐらいでした。

ずっと入れようと思っていましたが、上記の理由で中々出来ずにいました。

この間、セルフのガソリンスタンドに行った時にたまたま、店員さんが来てくれました。

その時はなんかのキャンペーンのお知らせ(覚えていないのが申し訳ないですが…)をしていたようです。

そこで思いきって使い方を習うのではなく「タイヤに空気を入れて下さい」と頼みました。

快く承諾してくれて、あっという間にバッチリ空気を入れてくれました。

使い方はいまだに分かりませんが、とりあえず初めてタイヤに空気を入れることが出来ました。

タイヤに空気を入れるということ

空気を入れたタイヤでの走りは以前と全く違いました。

ハンドルがこんなに軽かったのかと、こんなに運転が軽やかになるのかと。

運転嫌いな私もすこーし運転が好きになった瞬間でした。

空気を入れると燃費も上がる、燃費が上がればガソリンも入れなくて良い、ガソリンを入れなくてよくなると節約になる!

…たいした節約ではないですけどね。

まぁ、今回はたいした話ではありませんが、タイヤに空気を入れて感動したっていうことを伝えたかったのです。

皆さんもタイヤに空気入れることにチャレンジしましょう。

にほんブログ村 介護ブログへ