頑張るお父さん介護士のサイト

少ない給料の介護士がお得な情報を実践して家族を養っていきます。お得情報募集中!

ブログランキング・にほんブログ村へ

クレジットカードをよりお得に❗

JCBのクレジットカードを使用しています。

クレジットカードといっても、銀行のキャッシュカードと一緒になっているものです。

JCBのクレジットカードは使用すると、okidokiポイントが貯まります。

夏には貯まったポイントで缶チューハイを1ケース頂きました。

ポイントが貯まるので、出来るだけ支払いはクレジットカードでしています。

各種保険の支払い、携帯代、電気料金等々。

また、お店での支払いも、キャッシュよりクレジットカードで支払いをしています。

他の方の節約ブログをみていて、JCBクレジットカードに色々な種類があることを知りました。

そこで私もカードの切り替えを検討してみました。

自分に合ったJCBクレカを探す

JCBにはクレジットカードの種類がたくさんあります。

色々種類があるので一度確認してみるのが良いと思います。

www.select-creditcard.net

そのなかでJCBカードWというものがあり、このカード、ポイントが現在使っているカードの2倍つきます!

f:id:km19821016:20181017200742g:plain:w300

色々な条件をみる限り、私にはJCBカードWが合っているようです。

クレジットカードの切り替えを試みる。

切り替えの仕方がよく分からないので、まずは電話して聞いてみました。

Q1・現在使っているクレジットカードをJCBカードWに切り替え出来るのか?

A1・銀行から発行されているカードを使用しているので切り替えは出来ない。新たにカードを作ってもらわないといけない。

Q2・現在貯まっているポイントは新しいカードに移行できるのか?

A2・移行は出来ない。新しいカードのポイントと合算で商品と交換なら可能。

電話で聞いたらこのような感じでした。

そうなると、クレジットカードを新しく一枚作らなくてはいけません。

カードを新しく作ることのデメリット

①新たに一枚カードを持たなくてはいけない。

私のようにカードをあまり持ちたくない人はいると思います。

一枚増えるだけなんですが、カードが増えることにかなり抵抗があります↘

各お店のポイントカードさえ出来るだけ持ちたくはないんです。

②クレジットカードの支払いを変更しなくてはいけない

今のクレジットカード払いのものを全て新しいカードからの引き落としに変更しなくてはいけない。

先にも書きましたが、各種保険、携帯、電気代等、クレジットカードでの支払いにしています。

これを全て新しいものに変更しなくてはいけません。

でないと、ポイントは貯まらないし、新しいカードを持つ意味がありません。

これがかなり面倒です↘

まとめ

銀行で発行されたキャッシュカード+クレジットカードではカードそのままでのクレカの内容を切り替えることは出来ないようです。

カードを新しく作らなくてはいけません。

そうなると…色々なことでかなり手間がかかりますね。

こういう面倒なことを節約の為にすぐに動くことが大事なんですよね。

クレジットカードも要検討です↘

どうせ新しく作らなくてはいけないのなら、他のクレジットカードも検討してみてもよいかもしれませんね…

まだまだ、節約お父さんには程遠いです。頑張ります!

にほんブログ村 介護ブログへ