頑張るお父さん介護士のサイト

少ない給料の介護士がお得な情報を実践して家族を養っていきます。お得情報募集中!

ブログランキング・にほんブログ村へ

介護士の給料について

サイト名にもあるように私は福祉業界で仕事をしています。

今回は介護士の給料に関して書いていきます。

世間からの福祉業界のイメージはよくわかっています。

あながち間違いでもないです。

給料は低くて、きつくて、汚くてといった所でしょうか。

これから福祉業界で働こうと思っている方達にも参考になればと思います。

福祉業界での仕事の種類と現状

福祉の仕事といっても職種は色々あります。介護職、相談員、ケアマネ等々

職種によって給料は変わるし、どこで働くか(施設、病院とか)でも変わってきます。

法人によっても待遇は変わると思うし、経験、資格の有無でも多少給料は変わってきます。

今回は私の経験を通しての話となりますので、これが全てではありません。

介護士の仕事と給料

私は学校を卒業してからすぐに福祉業界に入りました。

当初は社会福祉法人老人保健施設介護士として働いていました。

仕事内容としては、直接利用者に関わる部分、排泄・入浴・食事の介助です。

福祉の一番根本の部分です。

初めての現場での仕事はホントにキツかったです↘

ただ、辞めたいと思う程のキツさでなく、周りのスタッフにも支えられなんとか日々の業務をこなしていました。

今辞めたいと思っている人3年。3年頑張りましょう!

私は3年の間、自分がいかに楽に業務をこなすか、そんなことばかり考えていました↘

けど、だんだんとそんな思いは消えていきます。

仕事にも慣れ、自分に余裕が持てるようになってからが、ホントの仕事です。

そこから介護の仕事の楽しさとか、学ぶべき事が見えてきます。

ですので、騙されたと思って3年頑張ってください。

働きだして間もない頃はホントに給料が低く、実家暮らしじゃなきゃ生活出来ないレベルでした。

私は地方で働いているのですが、15年位前で手取りで12万円くらいでした↘

夜勤をするようになると(月に5回くらい)+5万くらいになってちょっとはましになりましたが、それでも周りの友達に比べると低いものでした。

男として恥ずかしいなって思う気持ちが強かったです。

老人保健施設で私は5年働きました。

5年働きましたが、給料は5年前とほぼ変わりありませんでした↘

多少のベースアップはあったんですがね…

ただ、退職金はしっかりしていたので、5年しか勤めていなくても100万を越えてありました。

現在の仕事と福祉業界

現在は病院で働いているのですが、給料はそれなりにいただけるようにはなりました。

とはいえ、まだまだ同年代の人たちと比べると少ないと思います。

ただ、夜勤をしなくても家族を養っていけるくらいは頂けるようになっています。

仕事内容も今は現場を離れて、患者さんの相談に乗る仕事?をしています。

また、資格も取りました。

資格があるから、手当てもつくし、仕事内容も変わっていきました。

初めに書いたように福祉の仕事も色々あり、例え介護士として入社しても自分次第でステップアップしていけます。

これは、もちろんどの職種にもいえることだと思います。

また、以前勤めていた施設の方に聞くと私がいたときに比べるとかなり給料は上がっているようでした。

今、思うこと

全国的に福祉施設の介護職員不足は問題となっています。

外国人労働者で補うような動きもありますが、現在の条件が厳しいのか、定着はまだまだ難しいように感じます。

その為国としても介護職員の給料を上げて職員の定着や新規の獲得という動きは継続してあり、今後も給料面は上がっていくのではないかなと思います。

介護保険の改正があり、施設としての収入は減収となっています。

しかし、介護職員の給料に上乗せする処遇改善手当ては上がっています。

福祉業界で働いている男性を沢山知っています。多くの方が結婚して、子どもがいます。

中々裕福な暮らしというのは難しいかもしれないし、一馬力で生活していくのも時にはしんどいことがあるかもしれません。

ただ、皆悲観しているわけではありません。国の今後の方針にも期待しているし、自分次第で上を目指すことができます。

まとめ

・給料は昔程低くはないです。(周りに比べるとどうしても低いですが)

・どういう所に勤務するかでも給料は変わります。

      (福祉業界全てが低賃金ではありません)

・自分次第で将来出来ることが大きく変わります。

・今後まだまだ改善されていく可能性は高いと思います。

あくまで個人的な考えですが、誰かの参考になってくれればと思います。

……家族を養えるぐらい給料を頂けるようになったと書いていますが、より生活が楽になるように節約を今後も頑張っていきます!

介護福祉士国家試験 模擬問題集2019

にほんブログ村 介護ブログへ