頑張るお父さん介護士のサイト

少ない給料の介護士がお得な情報を実践して家族を養っていきます。お得情報募集中!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ビタフルで禁煙をしてみる。

タバコの値段がまた上がるらしい…

私はそこまでタバコを吸うわけではありませんが、社会的にも肩身が狭くなり、体にも決して良いものではない。

喫煙者である私もそろそろ考えなくてはいけない時期になったかなと思います。

最近は電子タバコが流行って色々な種類のものが出ています。

臭いを抑えて、煙も抑えることが出来る。

きっと今後は紙タバコから電子タバコが主流となっていくんでしょう。

そんな中でニコチンもタールも全く入っておらず、尚且つビタミンが入っているという画期的なものが出ました。

それがビタフルです!

f:id:km19821016:20180910225559j:plain
ビタフル マスカットメンソール

このビタフルを使って禁煙をして、タバコ代を無くそうと考えました。

体に悪いものを吸っていたのに、180度変わって健康志向になろうと思います。

前置きが長くなりましたが今回はこのビタフルについて良いとこ、悪いとこを書いていきます。

ビタフルとはどんなもの?

体には無害で、タバコのような形状、しかも吸った時に水蒸気も出るので、タバコを吸っているような感覚があります。

さらに、ビタミンを吸うことになるので健康にも⭕

使い捨てで大体一本1000円で売っています。

ビタフルの良いところ

一本で500回吸える

この回数が多いのか少ないのかは人によって感じ方は違うと思いますが、私は満足しています。

ビタフルを一本購入してみたのですが、私が思っていたより長持ちします。

吸い方にもよるのでしょうが、紙タバコの時は一本吸いきって終わりだったのが

ビタフルだと自分が満足すれば終わりなので、三口ぐらいで止めたりできます。

そうなると…500回といえどもかなり長持ちしますよね。

made in Japan の安心感

ビタフルは日本で製造されています。

ビタフル以外にも数種類の似たような製品がありますが、やっぱり日本製というところに惹かれます。

まだまだ日本製の安心感は違いますね。

他の国のものとなると後々有害な物質が入ってました、とかありそうじゃないですか。…日本製も100%とは言えませんが。

ビタフルで健康になる❗❓

ビタフルはタバコのニコチンの変わりにビタミンを吸引します。

調べてみると16種類もの体に良い成分を含んでいるそうです。

体に良いものなので紙タバコを吸うよりよっぽど良いのは確かです。

使い捨てが逆に良い

使い捨てとなると、また購入しなくてはいけないという手間があるように感じますが、前述したように一本で500回吸えるので

そんなに買いに行くことに手間を感じません。

購入する時にまとめて数本購入しとけば当分買いに行くことはないでしょう。

使い捨てではない、水蒸気タバコというものもありますが、定期的にメンテナンスを必要とするので個人的には面倒に感じます。

味の種類が豊富

ビタフルは沢山の種類があります。

今現在販売されているもので、8種類となっています。

色々味を変えながら自分に合ったものを探すものも良いし、気分に合わせて味を変えてみるのも良い。

私は最初の一本目は一番人気のマスカットメンソールを購入してみましたが、まずまず👌

次はどんな味を購入しようかという楽しみもあります。

使い捨てよりも充電式がお得

ビタフルは使い捨てのもので一本1000円

充電式で一箱カートリッジ2本入りで1500円ぐらい。

さらに、カートリッジのみだと5本入りで1600円!

自分のお気に入りが見つかれば充電式に移ることでよりお得になります!

ビタフルの悪いところ、気になるところ

私が使ってみて感じた気になるところを書いていきます。

ビタフルによく似た物も沢山出てきていますし、水蒸気タバコというものもあります。

どれも良いところもあれば悪いところもあります。色々試してみてみるのも良いかもしれませんね。

売っているところが少ない

ビタフルを購入したいのに、売っているところが少ない。

ネット通販で購入するのが一番楽だと思いますが、やっぱり実際に目で見て購入したいものです。

私が購入したのはドン・キホーテです。あと一部のドラッグストアで買えるらしいですが売っている店は近所には無かったです↘

プラスチック

ビタフルはプラスチックで出来ています。

紙タバコを吸っているとフィルターの柔らかさに慣れてしまいます。

ビタフルに限らず電子タバコにもフィルターの柔らかさはありません。

吸うときの柔らかい感覚が無いのでどうもそこが私は今のところそこに慣れないですね。

水蒸気が少ない

やっぱり紙タバコと比べると煙の量は少ないですね。

ちょっと物足りなく感じています。これも慣れなのかもしれませんが…

水蒸気ではありますが吸い込んでいる感覚が物足りない。

煙の量が物足りないなら水蒸気タバコを購入したほうが良いのかなっと思いますが、メンテナンスが面倒くさそうです。

まとめ ビタフルはタバコの代わりになるのか❓

結論からいうとタバコの代わりにはなりません。(私の体感ですが)

ビタフルの良いところ、悪いところを書いてきましたが、結局これで禁煙できるかどうかというと…

やっぱり禁煙は自分次第です!

禁煙出来る人は結局自分で頑張れるかどうかです。ビタフルでいくら気分をごまかしても止めれない人は、何をしても止められない。

私はこのままビタフルで禁煙してみせます!

今まで止めるタイミングがなかった私に禁煙してみようかなっと思わせてくれたビタフルに感謝です。

【8種セット】VITAFUL ビタフル 電子タバコ

にほんブログ村 介護ブログへ