頑張るお父さん介護士のサイト

少ない給料の介護士がお得な情報を実践して家族を養っていきます。お得情報募集中!

ブログランキング・にほんブログ村へ

福袋について思うこと

新年一発目の記事は、新年らしく福袋について思うことを書いていきます。 お正月の初売りで大体のお店が福袋を出しています。 洋服から、食べ物、アクセサリー、雑貨、等々。 福袋は購入価格以上のものが入っていて、お得に色々な物をゲット出来ます。 ただ…

今年最後に節約ブログを振り替える

頑張るお父さん介護士のサイトは給料が低い介護士の私が色々な節約、お得情報を駆使して家族を養っていくサイトです。 ブログを始めてから、まずは節税とお得で有効なポイントを意識して動いています。 色々な節約ブログを拝見させていただいて、情報をいた…

高齢者から学ぶこと その2:肉を食う

高齢者から学ぶことは沢山あります。 今回は「その2:肉を食う」です。子どものころ皆さんもよく「好き嫌いせずになんでもたべなさい!」と言われたことがあると思います。 子どもの時はそれが正解!丈夫で元気な体を作っていかなくてはいけませんからね。…

イデコをこっそりはじめる。

以前、イデコを始めようと調べて検討していました。 km19821016.hatenadiary.jp 妻に話をして、イデコがいかに良いものか、節税に繋がるかを伝えていきましたが納得してはくれませんでした↘ 家計から最低5000円をイデコにまわし、元本が補償されていないとい…

ふるさと納税の報告 2018 おまけ

駆け込みました!今年最後のふるさと納税! 今年最後は妻の名義でふるさと納税を行いました。 妻には黙って勝手にやっています。まぁ良いでしょう。 金額的には物足りなさはありますが、年末となると色々と出費がかさんでしまうので、しょうがないですね。 …

Pay Pay とは一体何だったのか…

キャッシュレス決済を行う環境が今後の生活には必要不可欠なものになりつつあります。 なぜなら、国としてキャッシュレス化をどんどん推してきているからです。 消費税が上がる中で、キャッシュレス決済をした場合にポイント還元をして、消費税増税の負担を…

ふるさと納税の偽サイト!?

今、世間を「ふるさと納税の偽サイト」が騒がせています。 私もこの間、今年最後のふるさと納税をしてきたところです。(後日、ふるさと納税の報告としてお伝えします) 駆け込み納税をした後にニュースで注意するようにと報道がありました。 タイミングが悪い…

ビタフルで禁煙チャレンジ  vol3

9月からビタフルで禁煙をしています。その経過報告です。 km19821016.hatenadiary.jp 先月は残念ながら飲み会の席で一本もらいタバコをしてしまいましたが、11月はどうだったでしょうか。 そして、ビタミンを三ヶ月吸ってきた効果はあるのか!? 11月のビタ…

森山直太郎

今回はこのブログのテーマとは全く関係のないことを書いていきます。 皆さんは森山直太郎という歌手をしっていますか? 全く知らないという方は少ないかと思います。 なぜ今回、森山直太郎について書いてみようと思ったかというと、東京オリンピックが迫って…

タイヤに空気を入れるということ。

皆さんは車に詳しいですか? 私はサッパリわかりません↘男なら車のことが詳しくて当然という世間の風潮がありますが、車に全く興味がないので、全然覚えることが出来ません。 バッテリーが上がってもどうして良いか分からないし、タイヤがパンクしても一人で…

高齢者から学ぶこと その1:病は気から

福祉の業界で働いていると高齢者の方と話をする機会が普通の人よりは多いです。 まぁそれは当然なのですが… 高齢者というのはやはり人生経験も豊富で、なるほどと思うこともあり、勉強させられることが多いです。 今回はそんな中での一つ病は気からについて…

仮想通貨が怖い。

ほんの少し前に仮想通貨がメチャクチャ流行っていました。 さすがに、連日ニュースで騒がれていたら普段、投資とかに興味もない方々の間でも話題に上がっていました。 ニュースになるぐらいなので、一気に周知されるようになり一気に仮想通貨の価値が爆上げ…

福祉業界のボーナスについて

早いものでいつのまにか年末が近づいていていますね。 この時期になると、ボーナスが上がったとか、下がったとかニュースで毎年言われるようになります。 ニュースで言われるボーナスはおそらく、大手企業であったり、都市部であったり、上場企業であったり…

飽きっぽい人必見おすすめPS3ソフト達!

普段ゲームをしない私も年に数回ゲームをしたくなる時期があります。 結婚をして、子供が出来てからゲームに時間を費やすことが難しくなってきた方も多くいると思います。 そして中には私のように飽きっぽい人も多くいると思います。 けど、たまにはゲームを…

JCBWカードと楽天カードを比較する!

現在、使用しているクレジットカードをよりお得にする為に、新しくクレジットカードを作ることを検討していました。 今は、銀行が発行しているキャッシュカードとクレカが一体になっているものを使用しています。 クレカはJCBでしています。 JCBのクレジット…

介護業界の外国人労働者の受け入れについて

最近、国会で移民について討論がされているようですが、今回は介護業界での外国人労働者に関して私が思うことを書いていきたいと思います。 人手不足が外国人労働者を求めてる 介護業界の外国人労働者 外国人労働者の定住はある? まとめ 人手不足が外国人労…

ビタフルで禁煙チャレンジ  vol2

9月からビタフルで禁煙を頑張っています。 禁煙というのは終わりがありません。 一度喫煙者になってしまうと、死ぬまで禁煙中ということなのでしょうか。 どこまで禁煙すれば成功なんでしょうかね? km19821016.hatenadiary.jp とりあえず、禁煙から二ヶ月…

ふるさと納税の報告 2018 vol3

今年最後の私のふるさと納税の報告です。 今回は10000円ふるさと納税をさせていただきました。 10000円とはいえ肉、海鮮、米、種類も多く、選ぶのが大変です。 そんな中で選んだ場所は福岡県小郡市です。 10月中旬に行い、返礼品が届いたのが月末でした。 今…

クレジットカードをよりお得に❗

JCBのクレジットカードを使用しています。 クレジットカードといっても、銀行のキャッシュカードと一緒になっているものです。 JCBのクレジットカードは使用すると、okidokiポイントが貯まります。 夏には貯まったポイントで缶チューハイを1ケース頂きまし…

男性介護士の将来を考えてみる

今回は男性介護士の将来について考えてみようと思います。 男性介護士の現状を考えてみる 将来の男性介護士は… まとめ 男性介護士の現状を考えてみる 2000年に介護保険が開始されまだ間もないということもあって、私が働きだして職場に高齢の男性介護士…

Tポイントで買い物をする。

以前、妻の誕生日プレゼントをTポイントを駆使して購入しました。 km19821016.hatenadiary.jp 気が付けばまたしてもTポイントが貯まっていました! 今回も、ネットでしか使えないポイントです。 貯まっていたポイントの内訳 ①yahooショッピングからのポイン…

いらないゲームを売りに行く。

今回はいらなくなったゲームソフトを売りに行ってきました。 この年齢になるとゲームをする時間も、気力もありません。 ですが、たまーに買ってしまうんですよね。これがファミコン世代の悲しい性… ただ、その時だけ遊んで、すぐに飽きてしまいます↘ まとも…

社会福祉士の勉強法!

今回は社会福祉士の勉強方法をお伝えしていきます。 福祉関係の資格の中では難関の資格です。勉強も長期に渡ってしていかなくてはいけません。 私は過去二回落ちて、三回目で合格することが出来ました。 過去にどんな勉強方法をしてきたか、なんで落ちてしま…

iDeCoを検討する。

福祉の仕事はどうしても、世間的にみると給料が少ないです。 ですので、節約して少しでも生活を楽にしたいと考えています。 今回は最近気になっている [イデコ] について書いていきます。 詳しく、わかりやすく書いてあるサイトは沢山あるので、私なりに感じ…

介護士の給料について

サイト名にもあるように私は福祉業界で仕事をしています。 今回は介護士の給料に関して書いていきます。 世間からの福祉業界のイメージはよくわかっています。 あながち間違いでもないです。 給料は低くて、きつくて、汚くてといった所でしょうか。 これから…

ビタフルで禁煙チャレンジ vol1

9月からビタフルで禁煙をしています。 その経過報告です。 km19821016.hatenadiary.jp 以前の記事でも書きましたが、ビタフルはタバコの代わりにはなりません。 それでも、ビタフルで気分を紛らわしながら禁煙を継続中です。 ビタフルで禁煙をはじめてどう…

ふるさと納税の報告 2018 vol2

7月に鹿児島県枕崎市にふるさと納税を行いました。 4ヶ月間毎月、魚だったり、肉だったりを送ってくれます。 金額は30000円。 今回が3回目の返礼品でした。 ふるさと納税をしていて思うのがやっぱり保存が出来るものが良いですね。 去年からはじめた…

不必要な物を売りに行く

季節が変わりつつあり、家の中も衣替えの時期になりました。 ちょうど良い機会なので家の中の不必要になったものを売りに行くことにしました。 結婚し、子供が生まれると、物も増えるし、要らないものを処分するということが中々できません。 元々、妻の性格…

ポイントで妻の誕生日プレゼントを買う。

ポイントカードを作る、持つことを面倒に感じる人は多いと思います。 私自身もそうであり、今でもあまりポイントカードを持っていません。 ただ、ポイントというのを意識するようにはなりました。 支払いをする時は、以前はカードを使うことにためらいがあり…

キノコ狩りを自宅でする!?

我が家の狭い庭には芝生があります。 狭いながらも妻の希望で緑が欲しいということで芝生を植えました。 中々手入れが面倒で、夏場にはグングン伸びてしまい、定期的に刈ってしまわないといけません。 芝生って外から見るといいなぁって思うんですが、実際に…

にほんブログ村 介護ブログへ